2019.02.28
きのこ好き、集まれ〜。

みなかみには、きのこ好きにはたまらない”きのこ”がたくさんあります♪

今日は、めったに市場に出ることがない珍しい”きのこ”たちに

出会えることができました!

blog_5

こちら、「たにがわたけ」。

まっしろでツヤツヤしてます。

見た目は「エリンギ」に少し似ていますよねぇ。

 

栽培しているきのこ園さんにうかがったところ、

「エリンギ」と「ハクレイダケ」をかけあわせてできているとか。

コクのある甘みは絶品とのことですが、

人の手作業が何度も必要で、大量生産できないようです。

 

こちらの「たにがわたけ」は、上毛高原駅構内にある地ビールのお店

みなかみツェルトでいただくことができますよ。

 

blog_6

こちらもまた、珍しいっ!!!

初めて見ました。

「ゆきわりたけ」という

ここでしか作っていない、オリジナルきのこです。

大のきのこ好きとしては、興味津々。

食べてみた〜い。。

 

いずれにしても、希少性の高いきのこを置いているのは

珍しい!!

きのこ好きは、必見ですよ。

 

blog_3

この珍しいきのこは、水上温泉街の外れにある

「道の駅・水紀行館」に販売されていました。

いつも置いてあるとは、限らないかもしれません。。。

 

雪は少ないけど、、

珍しい地元食材に出会えるのも

楽しいものですよね〜。

blog_2

「水紀行館」の外観。

それにしても

雪が少ないなぁ。。。