2019.09.17
クアオルト in 秋田 三種町

9月も中旬になり、

みなかみは、暑かった夏から

ようやく爽やかな秋の風に。

ウォーキングには、丁度良い季節になりました!

みなかみにもウォーキング プログラムがありますが


他地域がどのような取り組みをしているのか気になるところ。

 

そこで、8月22〜23日に秋田県の三種(みたね)町で行われた

「クアオルト大会 」に参加させていただきました。

参加者一同、大変、刺激を受けた2日間の模様をレポート!

seremo_2

地元の子供たちによる太鼓演奏に、

 

welcome_1

ユネスコ無形文化遺産にも登録された「ナマハゲ」や、

 

sand_2

海の町ならでは「サンドクラフト」が歓迎してくれました。

 

selemo

本大会は、

クアオルト協議会に加盟している全国の自治体が年1回集まって

取り組みの紹介や、意見交換、加盟自治体の相互PRを行うイベント。

 

media

メディアが取材にくるほど

注目の健康分野です!!

 

pre_1

アウトドアと温泉のイメージが強い、みなかみ町。

細々ではありますが、、、健康分野での取り組みもしております。。。

 

comni_2

各ブースで、町をPR!

 

comni_1

他の自治体さんとの交流はいろんなお話しも聞けて

良き出会いです♪

 

そして、そして、まだまだ

三種町さんの地域性をアピールするおもてなしは続きます。

junsai_1

三種町の特産「じゅんさい」。

「流しじゅんさい」や

jyunsai_2

斬新なアイディアメニューで

皆、すっかりじゅんさいの虜に(笑)。

 

sand_3

海の町「三種町」さんの砂浜には

砂で作った芸術作品がたっくさん。

ライトアップされた造形美を鑑賞しながらの「サンドBAR」♪

まるで大人のサロンのようで、とっても素敵です!!

潮風と波音が、どこまでも気持ちをリラックスさせてくれました。

贅沢だなぁ、、、

こういうひと時って。

 

wkg_10

翌日は、クアオルト ウォーキング。

松林に囲まれ、夏なのにひ〜んやり。

松の落ち葉も、ふかふかと足裏にここち良く

病み付きになりそうでした(笑)。

でこぼこ道って、実はバランスをとりながら歩くので

体幹を使ったり、脳への足裏センサーになったりするんですよね〜。

 

wkg_8

さぁ、松林を抜けると、いよいよ砂浜です!

 

wkg_1

わお〜〜〜〜。

やっぱり、気持ちイイですねーーー。潮風は♪

wkg_11

やっぱりこの解放感は海ならではっ!

砂の感触や、波の音にもリラッ〜クス。

 

wkg_9

ココロとカラダのストレッチタイム。

 

wkg_14

パチリ!一緒にウォーキングした方達と記念写真。

皆様、晴れやかな笑顔ですよね〜。

 

wkg_13

クアオルト ウォーキングの心理的効果をまさに体感!

 

food_1

food_2

カロリーや塩分を控えめにした食事に

適度な運動、

そして、何よりも地元の方のおもてなしに心身ともに

癒された2日間でした!

 

wkg_2

個人的には、、、要所に心拍数の計測ポイントがあり

毎回どきどきでした。。。

 

wkg_6

秋田 三種町の皆様、

ありがとう〜ございました!