2016.11.25
雪国 みなかみ

snow1

昨日は都心同様、みなかみ町も真冬の一日となりました。

上毛高原駅前も、ご覧のとおり。

う〜、寒そう〜。

snow2

一転して、本日は見事な快晴です。

早朝の谷川連峰「マナイタグラ」。

白く輝く山に、綿をまとった木々は何とビューティフル!

空気がキンキンに冷えているのが伝わるでしょうか?

 

 

yaze1

こちらは月夜野にある「道の駅 矢瀬親水公園」。

上毛高原駅から歩いて15分程度なので、ちょっとした散策にオススメです。

敷地内には、農産物直売所や縄文時代の住居遺構があったり、

利根川を渡る橋の上からは、谷川岳と赤城山を望める

風光明媚なポイントもあります。yama1

が、、、光の反射が強く、うまく映りませんでした。。

奥にはかすかに谷川岳が。

見えますかね〜?

snow_fin

こちらは、南側の高台から眺める赤城山。

谷川岳の荒々しさとは対照的ななだらかな稜線。

見るたびに、ゆったりとした気分になります。

 

yaze2

公園の沿道には、まだ鮮やかに紅葉している木もありました。

黄色の濃淡が、これまた美しい。

yaze3

晴れ晴れとした青空なんですが、

冬枯れの枝と葉、雪が物悲しくもあり

また、生命のサイクルを感じたりと

しばし、ぼーっと見入ってしまいました。

 

東京から1時間ちょっとで、このように美しい自然に出会える

雪国、みなかみ。

いよいよ冬、本番です。