2017.05.30
みなかみ町で、田植え体験。

yashio_top

みなかみ町は、知る人ぞ知る米どころ。

谷川連峰の雪解け水が、農作物の美味しさに関係しているのかもしれません。

毎年、首都圏の学校団体さまが

米作りの一端を学ぶべく、田植え体験に来町されます。

今年も何校か、学年全体で、昔ながらの田植え体験をされました。

taue_yashio1

こちらが体験用に用意した田んぼ。

水を張り、準備万端の状態です。

 

taue_yashio4

田植えが終わった後、こちらの用水路で、足を洗います。

taue_yashio3

5月とはいえ、山の水は、まだまだ冷たい。。。

 

taue_yashio5

このお方は、田植えの先生。

美味しいお米や野菜づくりのプロフェッショナルなんです!

yashio_7

さぁ、いよいよ田植えのはじまりです。

総勢150名。

みんなで協力して、最後までやり抜きましょう。

 

冷たい水。ぬるぬるとした泥の感触。すべてが初めての感覚(笑)。

キャーキャー、ひぇ〜〜〜、、、

至る所から、悲鳴が聞こえてきます。

taue_yashio_after0526

でも、、

終わってみれば、この通り!

とても上手に、そして、時間通りに仕上がりました。

お米づくりの先生の言うことをちゃんと聞いてくれて、

悪ふざけすることなく、腰の痛みにも耐えながら、

みなさんがんばりましたーーー!

taue_yashio2

ちなみに、こちらが植える前の田んぼ。

やっぱり、田んぼには緑の苗が良く似合います♪

syuuei_3

美味しいお米に育ってくれるよう、願いを込めながら

こちらに随時、生育状況をアップしていきたいと思います。