2015.06.15
モグラ体験!? してきました。

上越線の「土合駅」は、谷川岳一ノ倉沢登山の玄関口。
そして、日本一のモグラ駅として知る人ぞ知る隠れた名所なんです。
ホームから改札まで、な、なんと486段の階段を昇らなくては地上に出られません。。

見学に来られた学生さんたちも、この階段にはヘトヘトのようです(笑)
がんばってー!

 

みなさ~ん、462段がゴールではないですよー。
このあと、改札まで残り24段が待ってます。
これがまた、ボディブローのように効いてくるんですよねぇ。

 

地上に出ると、ま、まぶしい!!
太陽の有り難さを感じる瞬間。

 

「土合駅」の外観は、赤いとんがり屋根のとてもかわいい駅舎。
外見からは想像もつかないこのギャップがまた、イイ!

 

是非、一度「モグラの気分」を味わいに訪れてみませんか。

モグラ体験!? してきました。1

モグラ体験!? してきました。2

モグラ体験!? してきました。3

モグラ体験!? してきました。4