2015.06.30
田んぼの稲は、どうなってるかな?

5月に都会の中学生が植えてくれた田んぼを見てきました。

 

わー、青々とした稲が目の前に広がってます!!

 
どれどれ、近づいて見てみましょう。
すくすくと順調に育ってますね。

計ってみると約40cmほどに成長しています。

 

さらに、良~く見てみると、
「分げつ」が素晴らしく進んでいるものと、そうでないもの、
苗植えの際に、間隔の詰め過ぎで窮屈になっている稲もありますね。

 

丁度合鴨が飛んでいる隣の田んぼは、約2週間遅れで植えたものですが、
タイミングが遅かったため、機を逸してしまい成長が鈍いようです。
我ら、農業体験の先生である貞良さんによると、
田植えのベストな時期は、5月20日前後。

 

稲の生育を考え、このベストな時期に是非とも田植体験を!

 

貞良さん、田んぼを背景にバッチリかっこ良くきまってますね☆

田んぼの稲は、どうなってるかな?1

田んぼの稲は、どうなってるかな?3

田んぼの稲は、どうなってるかな?2

田んぼの稲は、どうなってるかな?4

田んぼの稲は、どうなってるかな?5

田んぼの稲は、どうなってるかな?6

田んぼの稲は、どうなってるかな?8

田んぼの稲は、どうなってるかな?7

田んぼの稲は、どうなってるかな?10

田んぼの稲は、どうなってるかな?9

田んぼの稲は、どうなってるかな?11

田んぼの稲は、どうなってるかな?12

田んぼの稲は、どうなってるかな?13