2016.04.08
仲間づくりの、春。

桜、進級、進学、フレッシュマンetc…

新生活シーズンですね〜。

新しい環境で、ドキドキ緊張の毎日を送られている方もいらっしゃると思います。

そこで!この季節にぴったりのプログラムが、“ 仲間づくり ”。

PA_pipe_1_3

名前やニックネームで呼び合える関係を築いたり、

チームの中で、行動を促すきっかけをつくったり、

仲間で協力して、目の前の課題をクリアしたり、、、

コミュニケーションづくりに最適のアクティビティなんです。

専門のインストラクターによるプログラム構成は

楽しさと負荷のかけ方のバランスが絶妙なんですよ♪

特にこの季節は、人気のプログラムです。

 

今回は、日本郵便東京支社さんの新入社員研修をご紹介します。

jp_top

テーマは、「人と人をつなぐ。」です。

郵便物というものは、人の気持ちも届けるという、尊い仕事だと思います。

その仕事内容に、ピッタリのテーマ設定ですよね。

 

場所は、藤原スキー場。

宿泊施設「サンバード」さんに全面的にご協力いただき、

館内と目の前に広がるゲレンデが、なっ、なんと貸し切り状態に!

 

ori_3

 

プログラムの一つは、郵便物を回収し配達するというもの。

ゲレンデには仕掛けが複数隠されていて、

地図とヒントを頼りにチームで協力して、時間内に配達します。

ori_1

 

指示する人、回収する人、配達先のアタリをつける人などなど

ヒントを頼りに、手分けして課題に取り組んでますね〜。

ori_2

 

おっ、ポスト発見!!

さっ、次は何処に届けますか?

ori_4

 

途中、作戦会議しながら、しばし小休止。

春の心地よい風は、気分をリラックスさせますね。

ori_5

 

 

こちらは、みんなでカラダを動かしながら、気持ちをほぐすアクティビティ。

失敗してもいいんだよ〜というような楽しい場作りを目的としています。

PA_2

 

まだ、ちょっと恥ずかしさが消えないのか、笑顔がぎこちないかな〜。

PA_1

 

 

なんとコミカルな動き。ZIP ZAPという名前どおり、見ている方も楽しくなります。

 

PA_3

 

こちらは、パイプをつなぎながら、ゴールまでビー玉を落とさず運ぶというもの。

慎重に、でも、制限時間が迫ってる。。。

真剣な表情の中に、自然な笑顔がでるようになりましたね。PA_pipe_1_2

PA_pipe_1-1

PA_pipe_1_3

 

こちらのチームでは、別の手法でビー玉を運んでます。

みんな違ってみんなイイ!ですね。

PA_pipe_2_2

 

最後は、振り返りの時。

ファシリテーターが、仲間との関わりの中で、どう行動できたか

良かったこと、こうすれば良かったなどなど活動の中での気づきを促します。

PA_furi_1

 

PA_furi_2

 

活動、終了後。

「疲れた〜。。。」の一言。

カラダを動かした分、きっと、ご飯が美味しいですよ!

 

ori_6

 

ゲレンデで寝転がったり、お腹の底から大きな声をだしたり、、、

自然の中だからこそ、気分が解放され心もカラダも自由になれるのかなぁと

感じました。

社会人1年生。がんばってください!!!

jp_top