2016.04.20
生涯の友に!? 新入生の仲間づくり。

PA_中央学院_1

入学して間もない高校1年生。

まだクラスメイトの名前も顔も一致しないこの時期に、

みなかみ町の自然フィールドを使った、「仲間作りプログラム」に挑戦です!

 

PA_中央学院sakura

この日は、あいにくの春の嵐。

強風とみぞれまじりの悪天候だったため

屋内での活動となってしまいました。

 

PA_中央学院 _sakura1

みなかみ町温泉街にほど近いホール「みなかみ町観光会館」に集合。

400人規模のマンモス校です。

 

PA_中央学院_ice

まずは、みんなで緊張をほぐすための、アイスブレイキング。

こころとカラダをほぐす、ちょっとした準備運動みたいなものです。

たとえ大人数でも、みんなが息を合わせると、

気持ちがイイくらい、ぴたっと揃いますね!!

 

ディレクターのヒデさんのナビゲーションには、いつもこころを打たれます。

まず、マイクを使いません。(屋外であっても、大人数でも、です。)

そして、誰にでも分かりやすい言葉でシンプルに伝えます。

お腹から力一杯にでてくる声と言葉にはエネルギーがあり、

説得力があるんですよねぇ。

「真剣にやると、楽しい。」

その通りだと思います。

 

PA_中央学院_prog2

ここからクラスに別れて、工夫を凝らした様々なプログラムに取り組みます。

 

さっ、勇気をもって。

挑戦のはじまりです!

 

PA_中央学院_prog1

手をつないだり、声を出して名前を読んだり、、、

超ドキドキですよね〜。

PA_中央学院_name1

ちょっと恥ずかしいけど、、

ニックネームを胸に貼ることで、楽しく、早く顔が覚えられます。

 

PA_中央学院_name2

きっと、きみは、これから3年間「やぎ」と呼ばれるんでしょうね♪

 

 

PA_中央学院_prg3

PA_中央学院prg3_3

以前、ご紹介した「パイプライン」。

ビー玉を時間内に落とさず運ぶというゲーム。

チーム力が試されます。

おっ、このチーム、なかなか上手くいってますね〜。

 

次は難易度の高い「ヒューマンチェア」。

みんなで活動したプログラムの、集大成とも言えるものです。

PA_中央学院_HC_1

さー、こころを一つにして。

集中、集中。

PA_中央学院_HC2

ここは、辛抱の時。

もうちょっと、踏ん張って!

 

PA_中央学院_HC3

 

 

PA_中央学院_HC4

おーーーー、大成功。

素晴らしい!!!

パチパチパチ。拍手、喝采〜。

PA_中央学院_finish

挑戦の時も終わり、みんな、随分リラックスした表情に変わりました。

わずか3時間の活動でしたが、笑顔でニックネームで呼び合ったり、

肩を抱き合ったり、各チームのファシリテーターと別れを惜しんだり、、、

新しい友情が生まれた瞬間です。

 

みんなの笑顔と同時進行的に、

みぞれ雨もすっかりあがり、遠くの谷川連峰も姿を現してくれました。

 

PA_中央学院 _sakura1

 

PA_中央学院TOP

このどきどきした気持ち、

寒さに堪えながらも

みんなで力を合わせて達成した高揚感など、

春が訪れるたびに、思い出してもらえるといいなぁと思いました。

 

一生の友情になることを、願っています。