2017.02.15
かまくら作り&ご褒美鍋。

nabe_6

東京の大学生の方から、「自力でかまくらを作って、鍋したいんです!」

このご要望に応えるべく、こちらの学生さんたちのために作った

日帰りのオリジナル プログラム「かまくら作り&鍋ランチ」。

 

手掘りでかまくらを作りたいと言う方は、とても珍しいので

どんな方達なのかなぁと興味がありました。

 

で、かまくら作りに張り付いて、レポートします!

 

danketu_2

サークルのメンバー6名でかまくら作りに挑戦!!

チームワークを高めるべく、あえて過酷な、そして都会にはない

特別なスノーフィールドを選ばれたようです。

さすが、若者!!

この志に大いに、共感。

 

体験旅行は皆さんの挑戦を、全力で応援しますよーーー。

rec_1

まずは、体験旅行スタッフのかまくらマスターより説明をうけます。

隣には見本となる「かまくら」があるので、それを参考に

6名全員で鍋を食べているところをイメージします。

 

rec_2

スコップの種類や使い方、効率的な雪の堀り方などをレクチャー。

 

sakusei_1

「おりゃーーーーーーーっ」と勢いよくスコップを突き刺す男性陣。

いよいよ、かまくら作りのスタート。

赤帽を被り、一致団結、仲間のために

6名分の大きな、大きな、かまくらを目指します。

 

最初の穴をこじ開けるのが、一番大変なんですよねぇ。

asobi_1

その頃、女性陣はというと、、、冷静にスコップの使い方を練習しています。

asobi_2

で、ひと休みできるスノーベンチがあっという間に出来ちゃった!

 

asobi_3

「おー、俺たちもー。」

と、早々と休憩する男性陣。見事にぱこっとはまってますね(笑)。

 

sakusei_6

入り口は狭く、中は広く。これがかまくら作りの極意。

何となく、入り口の穴が出来てきました。

sakusei_4

交替して、今度は女性陣が穴を掘ります。

腰をかがめて、雪をかき出すので

カラダには相当な負荷がかかり、汗びっしょりになります。

sakusei_5

穴の中で何か楽しいことでもあったのでしょうか?

皆さん、とても良いチームワークで、寒くても、暑くても

和やかに笑顔で楽しんでいます。

sakusei_7

随分と、進みましたね。

sakusei_8

ここ迄で、約1時間。

完成目標は4時間なので、いい調子だと思います。

sakusei_9

緑色のスノーダンプ登場。

雪の壁をスコップでかき出し、出口ではスノーダンプが待ち受けます。

まるでバトンパスのよう。

asobi_4

陽も差して来たので、少し休憩。

asobi_6

雪と戯れます。

やっぱり、雪は人を開放的にする力があるのでしょうかね!?

 

asobi_5

おー、いい笑顔!!!

asobi_7

今度は、巨大な雪だるまを作るのかな??

 

asobi_8

仕上がりが楽しみです。

sakusei_11

さ、いよいよかまくら作りも大詰め。

sakusei_12

だんだんと疲労が蓄積し、タイムリミットも迫ってきたので

真剣な表情になってきました。

皆さん、がんばりやさんなので無言で黙々と、かまくら作りに専念します。

フレー、フレー!!!

あと、もう少しで完成ですよー。

shiage_1

パンパカパーン♪

つ、ついに完成です。

それも予定より30分早く。3時間30分で。

大きな、大きな「かまくら」と「空想の中のスノーアニマル」を

自分たちの手で作り上げました!!!

まさにチーム力のたまもの。。

う〜〜〜(涙)、お疲れ様でした=====!

nabe_1

今回は、2種類の鍋をご用意。

「豚バラと白菜の和風だしミルフィーユ鍋」と「ピリ辛のキムチ鍋」です。

 

shiage_2

ちゃんちゃんこ着て、お楽しみ「かまくら鍋」の始まりでーす。

nabe_2

ここでも、素晴らしいチームワーク。

鍋をとりわける男子と、みんなに行き渡るまで、ちゃんと待ってあげるところは

なかなかのお人柄。

nabe_4

いっただっきマース!!!!!

さ、いよいよ鍋パーティの始まり始まり。

全身運動4時間!!!お腹ペコペコです〜。

nabe_6

かまくらの中で、気の合う仲間とお鍋を囲む。

いいなー、楽しそう。

nabe_5

東京の学生さんと聞き、

おばあちゃんが漬けた(スーパーでは売ってないよ!)

漬け物を振る舞います。

nabe_3

地元、藤原産のお米で炊いた塩むすびに、

〆は粉文化群馬ならではのうどんでーす。

shiage_3

お腹いっぱーい。

心も、お腹も満たされ、

大満足されたようです。

よかったよかった。

 

みんなで達成感を味わいたい方も、、

ほっこりしたい方も、、

chanchan_1

「かまくら」においでよ!