2017.09.11
仲間と、秋の里山を歩こう。

walk1

秋の風が心地良い季節になりました。

この秋は、観光地でちょっとカラダにイイこと、

「旅walk」がオススメ!

 

himawari_2

晴天の土曜日。

「たくみの里」では、お仲間同士が集まり、

ポールを使った健康ウォーキングをされていました。

その模様をちょこっとご紹介しまーす。

himawari_4

まずは、正しいシューズの履き方をアドバイス。

ひもの結び方ひとつでも、疲労度が違うとか。

なるほど!!確かにフィット感があって、足が軽く感じます。

 

himawari_5

ポールを使ったウォーキングは、下半身だけでなく、全身運動となるので

念入りに全身をストレッチ!

 

himawari_start

さっ、準備運動の後、いよいよウォーキングの始まりです。

今日は日差しが強く、かなり暑いですが、

みなさん、がんばって歩きましょう。

 

himawari_walk4

「たくみの里」は旧三国街道の宿場町。

江戸時代の風情を今に残していて、気分も新鮮です。

しばし観光地のムードを感じながら、皆さん、和気あいあい。

himawari_walk3

この地方独特の造りの古民家も点在していて、

中には、クラフト体験などができる施設もあるんです。

himawari_8

こちら、大きな一本桜の木の下。

桜の季節を想像しながら(?)、しばし休憩です。

himawari_12

おー、のどかな田園風景を横目に、力強く進んでいますね!

遠くに見えるのは、赤城山の稜線です。

ヌケ感がある、オススメのビューポイント。

 

himawari_9

こちらは、「泰寧寺(たいねいじ)」と言う、しっとり静かなお寺。

紫陽花やホタルの名所として、地元では有名です。

himawari_10

丁度コースの半分くらいまで歩いたので、

疲労解消のフットケアをレクチャー。

普段でも、使えそうですね♪

himawari_11

お寺で、しばし涼を感じ、、、

さっ、後半もがんばりましょう!

walk7

少し、運動強度をあげるため、大股でピッチをあげます。

えー、この後半で、この歩きはキツイっす。。。

top

ゴール間近。

ラストスパートを、皆さんで声かけ合います。

なんと素晴らしいチームワーク(涙…)。

finish

皆さん一緒にフィニッシュ。

晴れやかな表情でgoodです!

 

himawari_15

終わってみれば、 6km強の健康ウォーキング。

仲間がいると、がんばって歩けるものですね〜。

 

「いつまでも健康で、イキイキと。」は

誰もが願う普遍的なテーマ。

日常を忘れ、田舎でカラダ メンテをするのも

新しい旅のスタイルかもしれませんね。