2016.01.07
自転車で600km走破!? ぐる〜り南九州の旅。

miya1

みなさんそれぞれ、いろんな場所で、いろんな思いを持って、

新しい年をスタートさせたことでしょう。

 

我が、みなかみ町体験旅行の福田氏のお正月休みは、、、

寒冷地みなかみを飛び出し、な、なんと!南九州を

自転車で走破する「挑戦の旅」にでかけました。

その距離、約600km。

 

船、鉄道を乗り継ぎ、ユースホステルを泊まり歩き、

その土地の美味〜いものを食べ尽くし(←羨ましい!!!)

たくさんの旅の思い出とともに、無事帰還。

その模様をちょこっとご紹介しまーす。

 

plan1

出発前の準備段階。

さすが、旅の専門家。綿密な行程をたてていますね〜。

みなさん、このサイトはおすすめですよ!

高低差や距離、所要時間などが一目でわかるんです。

 

start

12月28日、事務所を出発。「挑戦」の始まりです。

いってらっしゃ〜い ♪

 

ROUTE: 神戸港→宮崎港〜熊本〜鹿児島〜宮崎→大阪→東京→上毛高原

 

transit-1

船内の様子。お〜、みなさんくつろいでますねー(笑)。

これぞ船旅の醍醐味!こういうシチュエーションから

なぜか、いろんな出逢いがうまれます。

 

miya0

夜明けだー。船上でしか見られない景色ですね。

 

miya2

宮崎側から見た霧島連山!

快晴です。自転車旅の始まりです。

さぁ、気合いを入れて!

と、思いきや、、、

もしもーし、もう休憩ですか(笑)。

 

kuma1

九州での1日目。宮崎から熊本入り。がんばりましたー。

ハハハッ、顔がヘトヘトですよ〜。

 

kago1

2日目。宮崎を経由し鹿児島へ。

なんと、高低差1100mのヒルクライムにチャレンジ。

死にそう〜。。。最も苦しい一日だったようです。

kago2

見よ、この達成感にあふれたガッツポーズを!

お疲れさまです〜。

 

kago3

3日目。霧島から桜島へ。

雄大な自然は、人をこんなドヤポーズにさせてしまう。。

さぁ、次は薩摩半島に渡り、指宿を目指します。

kago5

4日目。薩摩半島の最南端、開聞岳の勇姿。完璧なまでの円錐形!

海に浮かんでいるように見えるこの開聞岳は、堂々としていて美しい!!!

日本を象徴するような山だなぁ。

季節や時間帯によって変わる表情も見てみたい!

 

kago6

5日目。宿泊先で知り合った人たちと、新年の書き初め大会です。

この友情は、ず〜っと続くことでしょう。

kago7

わー、砂むし風呂!気持ち良さそう。自転車旅の疲れも吹っ飛びます。

kago8

指宿山川町にある砂むし風呂。煙がもくもくしてます。ここが源泉でしょうか?

 

miya3

6日目。鹿児島から宮崎へ。ここは日南海岸にある鬼の洗濯板という景勝地。

波の浸食によって岩が削られているようです。

担いだリュックの中は3日分の着替えだけだとか。

身軽な旅が、これまた、いいんですよね〜。

kago4

宮崎から鹿児島へ戻り、港へ。名残惜しいですが、今日で九州ともお別れ。

一路、船で食い倒れの町、大阪へ。

oosaka1

大阪入り〜。

oosaka2

さすが本場のたこやき!鰹節もおおぶりで厚く、美味そう。

oosaka4

oosaka3

思う存分、大阪のグルメを堪能し、新幹線で帰途につきました。

 

心地よい疲労感とともに、、新年の第一声

「やっぱり、旅はいいもんだー。」

さ、気持ちもあらたに、今年も頑張りましょう。

福田氏の挑戦は、まだまだ、続くのでした。

 

長くなってしまった旅のレポートを

最後までみていただき、ありがとうございました。