2016.02.10
どこかホッとする、雪国の暮らし。

nakano_snow_top

1月の下旬のこと。

東京中野区のみなさまが、

雪のみなかみ町へ体験交流にいらっしゃいました。

今年は雪不足なので、企画した雪遊びが実施できるか

とっても、ひやひやしました。。

が、しかーし!!!

直前の大雪のおかげで、雪国独特の文化や遊びを

存分に体感していただくことができました。

nakano_bota

こねたお米をまるめ、胡桃味噌だれをつけて焼く「ぼた」。

ここ藤原エリアだけに伝わるソウルフードです。味の決め手となる味噌は、

もちろん自家製!香ばしくコクのある味噌だれは、癖になる美味しさです。

nakano_2

ちびっこも、本格そば打ちに挑戦!

「おっ、スジがいいね〜。将来は、俺の弟子ならないかい?」

なんて声が聞こえてきそう(笑)。

 

雪国の閉ざされた暮らしから育まれた、助け合いの心や生活の知恵、

ほのかな灯りや人の温もり。

受け継がれたものに触れるたび、どこかホッとするものを感じるのは

私だけでしょうか?

みなかみの冬は、まだまだ続きます。

雪国の楽しさは、アイディア次第で無限大ですよ。

 

nakano_snow

こちらの詳しい模様は、中野区のサイトにもアップされています!

http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/nakanosatomachi/minakami/s_event/34