2016.02.01
雪遊びは、楽しぃ〜。

南国!台湾の高校生が、雪のみなかみ町にやってきました。

みなかみ町内の高校と学校交流した後は、

いよいよ「雪国民泊」体験の始まりです。

各「民泊」先では、家族の様に一緒に過ごし、


「冬ならでは。」「各家庭ならでは。」

の田舎体験ができます。

 

特に南国では、雪がとっても珍しいので

雪遊びを楽しみにしている学生さんが多かったようです。

 

とっても楽しそうな雪遊びの様子をちょこっとご紹介。

 

taiwan_snow_kamakura1

初めてとは思えないほど、スコップの使い方が様になってますねー。

 

taiwan_snow_daruma

雪だるまづくりは、やっぱり定番ですよねー。

 

taiwan_snow2

わかる、わかる!寝転びたくなる気持ち。一度はやってみたい!

こういう衝動は万国共通なんですね(笑)。

 

taiwan_snow_kamakura2

お〜っ、すごい!かまくらの完成です。頑張りました〜。

翌日は筋肉痛でなければよいですが。。

 

taiwan_snow_play3

「そり」や「雪合戦」。もうすっかり、雪と友達ですね!

 

 

taiwan_snow_food1

 

taiwan_snow_food2

夜は、みんな一緒に「手巻き寿司」づくり♪

なかなかの手つきですね。美味しそう。

 

taiwan_snow_top

昼間がんばってつくったかまくらには、キャンドルを!

夜だって、こんなステキな楽しみ方があるんです。

特に女子はロマンチックが好きなんですよね〜。

 

たとえ言葉が上手く通じなくても、表情やジェスチャーに筆記、

伝達手段はいろいろあります。

そして、何よりも伝えようとする気持ちがあれば、思いは通じるもの。

これが異文化交流の魅力でもあるのではないでしょうか。

きっと学生さんの思い、受け入れの方々の思いは通じ合っているはず。

お互いにとって、かけがえのない思い出になったと思います。