2016.03.25
フランス メディアも注目!「藤原地区」。

french_1

 

先日、フランスの国営放送がみなかみ町藤原地区に

取材にいらっしゃいました。

水源の村の暮らしぶりを番組にしたいとのこと。

 

藤原は関東一の豪雪地帯。

利根川の水源。

ダムマニアの聖地。

冬のスキーリゾートに、秋の紅葉散策など

自然の魅力が尽きないエリアですが、、、

実態は、限界集落寸前。。

 

french0325_2

 

が、しかし!

美の国・フランス人にはこの静かな農山村の姿が

魅力的に映るようです。

 

1滴の水が農村の暮らしにどう作用しているのか。

村の長老の話にも興味津々。

french_top

滞在中は民宿に連泊。

民宿の食堂で郷土料理を食し、共同風呂に入り

そこに暮らす人々のありのままの姿を映していきました。

8月の仕上がりが、気になるところですよねー。

 

この美しい農村がなくなってしまうのは、

何とももったいない。

農山村のゆたかな暮らしが、そこにあります。

普段から気にかけ、

思いついた時に訪ねてみるのはいかがでしょう。

FUJIWARAへGO!