2016.10.22
フランスも注目!伝説の里、fujiwara

march00

みなかみ町藤原地区は、山が深く、関東一の豪雪地帯であり、

利根川源流の一滴が生まれる、自然がとても美しい場所。

人と自然が共生している場所でもあり、

フランス国営メディアからも注目されるほど!

この美しい里山では、いままさに紅葉が見頃を迎えています。

march1

秋の澄んだ空気と紅葉を愛でながら、

里山を歩こう!というイベント「お散歩マルシェ」がオススメ。

 

march_2

こんな田園風景や、

march2

色づき始めた木々の葉を手に取ってみたり、

march3

見上げた先の、青空と紅葉のコントラストを眺めたり、

 

march6

ちょっと歩くけど、山の方まで登れば

遠くに谷川連峰だって見れちゃう!

march5

ここは少し登ったところなので、紅葉がとてもキレイ。

 

march_amayo9

march_amayo8

お散歩エリアには、ちょっとしたハイキングコースもあります。

雨呼山(あまよびやま)といって、その昔、雨乞いをして

五穀豊穣、平穏無事の生活ができたと伝えられている

伝説の山です。

 

この山は、数々の伝説が伝えられている、不思議な山。

丁度お天気も良かったので、謂れのあるいくつかのポイントを

散策してみましたが、これは、次の機会にでも。

fujiwara_march_amayo

雨呼山(あまよびやま)山頂からの眺め。

わー、なんと美しい里山の風景でしょう!!!

ここ、藤原地区は、さまざまな伝説や民話が残されている

民俗学的にも貴重な場所です。

古代の人々の暮らしに思いをよせて、ゆっくり歩くのも

良いものだと思いました。

時間にとらわれず、ゆっくりとね。

 

体力のない私は、、、

半日のぶらぶら散策が丁度よかったみたいです。

カラダも気持ちもリフレッシュできました。

 

お散歩マルシェは11月3日まで開催してます!

1時間程度のコースから1日かけて散策するコースまで

体力にあわせて、気の向くまま、お楽しみいただけます。

是非、訪ねてみてはいかがでしょう。

詳しくはこちらまで。

http://play-fujiwara.net/