2023.09.01
水のありがたみ

暑い日が続いてます。

利根川源流の町「みなかみ」もカラカラです。

その分、水のありがたみを心底、感じます。

 

涼を求めて川に出てみると、ラフティングボートが連なっています!

水位は低いですが、流れに乗って気持ち良さそう〜。

 

橋の上から眺めてみました。

あれっ!?

何やらボートから降りて、遊んでいますね。

 

下の写真と比べると水が少ないですが、

直接、源流の水の透明度や冷たさを体感できるのも

この時期ならではの楽しみ方のひとつかもしれません。

 

見ていて羨ましくなりました。

 

 

 

 

 

今年は雨が少なく、

人気のハイキングコースの沢にも水がありません。。。

 

 

 

同じくハイキングコースのブナ林。

こんな珍しい根っこを発見しました!!

たっぷりと水を吸っているのかなぁ〜。

 

ブナは、天然のダムと呼ばれるほど

水をたっくさん貯める力があり、

土砂災害などからも、私たちを守ってくれています。

 

 

つい、人は、欲を出してしまいがちですが、

日々、普通に生活できていることに感謝したいものですね。

 

水があって、あたりまえ。ではなく、

水があって、ありがとう。という気持ちで。