2023.09.11
お蚕さん 大好き!

 

お蚕さんの “かわいい〜” を知っている人は

そう多くないと思います。

 

こちらお蚕さん大・大・大好き女の子。

こんなにたくさんのお蚕さんを見たのは初めてと

びっくりしていました。

桑の葉の餌やり。

耳を近づけるとワサワサ♫という心地よい音が。

 

 

一所懸命食べてます!

こんなにたくさんの桑の葉もあっという間に、

食べ尽くしちゃいます。

食べ盛りになると、日に何回もあげるようです。

 

 

今年は、春の寒さの影響もあってか

お蚕さんの餌となる桑の葉の成長も鈍かったようで

春・夏の養蚕を諦めたそうです。

 

お蚕さんはかわいい上に、けなげで、賢くて、人懐っこい。

なんと言ってもこの小さな体で、糸を吐く神秘的な生物です。

 

昔は盛んだった養蚕も、ニーズの変容や高齢化を理由に激減。

今では珍しいと言われる時代になりました。

原始的な方法ですが、養蚕は無駄がなく

シンプルかつシステマチック。

後世に残したい伝統文化です。