2023.11.15
日本の里山で、異文化交流。

みなかみの里山に、カンボジアからファームステイにいらっしゃいました。

日々の暮らしや郷土の歴史・文化体験を通して、お互いの価値観に触れた

2泊3日の滞在でした。

その様子をちょこっとご紹介します。

 

こちらの家庭では、景勝地を観光したり、

折り紙や郷土の「上毛かるた」などで、日本の余暇のあり方などを体験。

 

お礼に、自国の料理を振る舞ってくれました!

 

どれも美味しそうですね〜。

スパイス使いは、普段の料理の参考になったとか。

 

こちらのご家庭では、粉もの文化ぐんまを象徴する

手打ちうどん作りで、郷土の食文化に触れたようです。

 

こちらは、秋の味覚りんごやかぼちゃで風情を楽しんでいますね♫

みんなで、秋の夜長を楽しんだことと思います!

 

みなかみファームステイ最終日は、純和風旅館で交流会です。

各家庭での体験を発表したり、

みんなで合唱したりと全員で交流を深めました。

 

明治の歌人「若山牧水」ゆかりのお部屋で、旅の思い出を記し

ちょっと、しんみり。。。

 

 

異文化交流によって

お互いに感じることは、たくさんあったと思います。

言葉が通じなくても、文化が異なっても、お互いを思いやる気持ちは

ちゃんと受けとめあっているはず。

 

この先、交流がずっと続きますように。