2016.09.16
楽しみひろがる「バンブー キャンプ」。

bamboo_top

竹林から切り出した天然の青竹で、

思いもよらない楽しみ方がある!

という事をどれだけの方が知っているでしょうか?

少しでもその魅力を知ってもらいたい、広げたい、

という思いからモニター ツアー

「バンブー キャンプ」を開催しました。

bamboo7

竹を割る、切る、組み合わせるなどなど、アイディア次第で

広がる里山ならではの楽しみ方をご紹介しまーす。

 

bamboo1

竹を上下に割って、流しそうめんの装置を作ります。

上手に割れるとパッカーン♪という、乾いたイイ音が響きます。

 

toi

お見事!ぱっかりふたつに割れた竹の中には、

あぶらとり紙のような薄皮が張り付いていて、

これを剥がすのは、ちょっと癖になる気持ち良さがあるんです。

 

bamboo_2

おや!

こちらでは、ちっちゃなお子さまが、

竹を切って、My猪口づくりに挑戦!!

きっと刃物を持つのは、初めてなのではないでしょうか。

がんばってー。

bamboo10

こちらのお子さまは、な、なんと!竹甲冑を身にまとってます。

さすが、男の子ですね〜。

戦国武将も羨むカッコよさでは!?

 

nagashi_3

さー、みんなで協力して作った流しそうめん装置で、

流しそうめんのはじまり、はじまり。

猪口や箸も手作りだから、きっとそうめんの味も格別でしょう!

 

ikada2

こちらは、いかだづくりの様子です。

いかだ乗りした時の姿を想像しているのでしょうか?

 

紐の結び方がアマイと、崩壊してしまうので

みなさん、慎重にしっかりと紐を締めてます。

 

ikada1

いよいよ完成間近。

出来上がったら、いざ湖へ。

ikada3

乗り方にもコツがあり、バランスを保つのが重要のようです。

ヒヤヒヤ、でもちょっとクスクスしながら、

傍観させてもらいました。

 

お昼は、刃釜で炊いたおこげごはんに、

新鮮野菜をそのまま食べたりと

シンプルに素材の味を堪能しました。

maki

 

bamboo6

 

vege

 

他にも、、、

水鉄砲や、竹馬あそびは、子どもも大人も大喜び!

takeuma1

 

takeuma

 

teppou

 

sehlter

モニターツアーを終え、、、

多くの方から貴重なご意見、アドバイスをいただきました。

 

みなかみ町では厄介モノの「竹」。

その「竹」を観光資源に大いに生かそうというのが、

竹づくし体験「バンブー キャンプ 」です。

もっともっと完成度をあげ、

子どもから大人まで、気軽に里山に来て、安心して楽しめる

プログラムづくりに励んでいきます。

 

モニターツアーにご参加いただきました皆さま

ありがとうございました。