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みなかみヘルスツーリズム

NORDICWALK

NORDIC WALK ノルディック・ウォーク

通常のウォーキングに比べ、運動効率が20~30%アップするノルディック・ウォーク。
専門ガイドのナビゲートにより、理想的な歩行スタイルを身につけることができます。
みなかみの変化に富んだロケーションの中でリラックスしながら、
効果的な全身エクササイズができます。

効果・特徴

  • ポールを使うことで体の軸が安定し、下半身の負担も軽減するため、運動能力に関係なく誰でも安全に運動できます。
  • 姿勢が矯正されるため、全身の血液循環が活性化し腰痛・肩こり解消が期待できます。
  • 大股で歩行するため、体幹が鍛えられ、認知症の予防にもつながります。
  • 専門ガイドが、参加者の体力に応じて運動強度をコントロールするので効率的な運動ができます。

Q&A

どんなコースを歩くのですか?
エリア別にタイプの異なるコースがあります。
みなかみの雄大な自然をはじめ、田園風景や歴史・文化に触れることができ、いずれも澄んだ空気の中で四季の変化を楽しめます。
山登りのような大変なイメージがあります
舗装されている比較的フラットなコースをゆったり歩きます。
体力に応じて運動強度を調整できるので、運動に自信の無い方でも安心して参加できます。
ポールを使って歩くのは、難しくありませんか?
最初は、ポールを着くタイミングや腕の振り方に戸惑う場合がありますが、歩きながら自然とコツが掴めますし、専門ガイドが一人ひとりに歩行のアドバイスを行います。
ラフティングの様子ラフティングの様子ラフティングの様子ラフティングの様子
大滝屋 森下さん

運動能力に関係なく誰でも安全にはじめられるのが、ノルディック・ウォークの魅力!ポールを使うことで、体全体の90%以上の筋肉を使う全身運動となるため、運動効率もアップし、ロコモティブシンドロームやメタボリックシンドロームの予防改善の効果が期待できます。また、みなかみのプログラムの特徴は、「観光+ウォーキング」で楽しみながら健康への気づきを促し行動変容につなげること。様々な専門性をもったガイド達による、山・川・生き物や星などの小話で盛り上がること間違いなし!

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